紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO WAR

8月は広島長崎終戦と、戦争を考える機会が多いですが、小学校は6日に平和登校日にして、戦争や原爆の話があるようです。
2年生のSちゃんが、「ひいじいじは戦争行ったの?」と。
きっと、おうちの人に聞いてみよう、てな話があったんでしょう。
うちの父は戦時中、物資を運ぶ自動車部隊で中国にいたし、母は大阪大空襲で家が丸焼けになり、家族とはぐれて子供一人で逃げたそうです。
後に家族と劇的な再会をしたのですが、その時に母が死んでたら、私はいないし、もちろん娘も孫も存在しないわけですよ。
そんな話をしたら、分かってるのかどうか知らないけど、真剣に聞いてました。
そう言えば、娘も小学生の時、同じように聞いてきて、同じ話した気がするわ…

テレビや学校で習う戦争より、こういう身近な話の方がよく分かると思うな…
とにかく、戦争は残忍で恐ろしく、無意味なものだということを教えないとね。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。