紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries

スポンサーサイト


父の。

今日は、父の一周忌でお墓参りに行ってきました。
Mと弟と私の3人。

うちは、母の葬儀の時に頼んだお坊さんが、すごく感じが悪かったせいで、敢えて葬儀以外はお坊さんはいらないということになってます。
まあ、両親の兄弟もみな高齢でとやかく言う人もいないし、言ってるとしてもこちらに聞こえる程深い付き合いもない。
母の葬儀は喪主が父だったので、親戚も来てもらいましたが、父の時は家族葬にしました。
叔父叔母も高齢で遠方。
従兄弟たちも病気の人もいたし、かえってほっとされてたような気がします。

一周忌、ほんとは子供たちも来てほしかったけど、なんせ休みの日が合わない。
T一家は最近、両方の実家のお墓にお参りに行ってくれたのでそれで充分。
R子はHくんがまだ小さいのでお供え物だけ託かりました。
おじいちゃんもその気持ちだけでも喜んでくれるでしょ。
それに、いつもうちに来ると、SちゃんYちゃんが争って仏さんにご飯お供えしてるしね。

うちはまだ大阪にお墓があるので多少遠くても行けるけど、遠い地方にある人は大変ですよね。

うちの両親は偶然に命日が2日違いなんで、今回の父のお参りは、母の命日のお参りにもなる。
毎年お彼岸より、10月のいいお天気の日に、のんびりお参りするのもいいよな~
主人の父も10月なんだけど、こちらは義兄が毎年ちゃんとお坊さんに来てもらいます。
今年も26日にまいりますよ。

来年の三回忌はみなでお参りできたらいいな…




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

