紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries

スポンサーサイト


小さなbaby10ヶ月

昨年5月、27週700gの超未熟児で生まれたRちゃん。
順調に育って、10ヶ月を過ぎました。
本来ならハイハイをこなして、早い子はつかまり立ちをしてる頃でしょうか。

超未熟児で生まれた子は、本来の誕生月で成長ぶりを見るそうで、Rちゃんは実質7ヶ月。
お座りからハイハイをしかけた頃かな。
Rちゃんは今、危なっかしいお座りができるようなり、ハイハイはまだですが、立たせるとかなり長い間頑張れます♪
こういう子を診てもらえる小児リハビリセンターに、毎月通うことになっています。

体の成長は遅れがちですが、頭や精神の成長は、順調のようです。
4ヶ月頃からよく人の顔に注目して、人見知りも早かったし、よく笑いました。
どちらのお爺ちゃんに抱かれても大泣きするというのも、嬉しい反応です。

生まれた時は、ありとあらゆる障害の可能性を言われましたが、今のところ大丈夫な気がします。
もちろん、これからどんな症状が出るかもわからないけど、それはみな自然に対応できる覚悟です。

離れているのでなかなか会えないんだけど、31日に遊びに来る予定。
写真や動画じゃなく、生Rちゃんに会えるのがチョー楽しみです

Comment

お久しぶりです 

Rちゃん、順調に大きくなっているようで
良かったですね。v-410
両方のおじいちゃんに抱かれると
大泣きしているRちゃんの姿と
おろおろする、おじいちゃんたちを思い浮かべて
ほほえましい気持ちになりました。
人見知りも、成長の印。
嬉しい反応ですよね。
まだ心配なこともあるでしょうけれど
このまま、大きく育ってくれたらよいなと
願っています。

31日は、かわいいRちゃんと楽しい時間を
過ごしてくださいね。
楽しみですね。v-343
  • posted by キミ 
  • URL 
  • 2014.03/23 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>キミさん
ありがとうございます。
生まれた時のことを思えば、ほんとに感謝の毎日です。
超未熟児の子どもって結構多いんですわ~
自分達の身に起こってはじめてわかることですね。
勉強なんかできなくても、元気に育ってくれるだけで有り難いと思わなくちゃね。

キミさんのブログもちょいちょい覗いているんですが、なかなかコメント残せません。
これからもどうぞおよろしく~(^o^)
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.03/24 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

