紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三回忌

お彼岸です。
母の三回忌も兼ねてお墓参りに行って来ました。

みな忙しいのでなかなか日が決まらず、命日は10月なんですが、やっとこの日に決定。
お年寄りばかりの親戚には声かけず、お坊さんもなしで、家族のみでお墓参りと食事会。

実は、お葬式で頼んだお坊さんが偉そうで、義理でももうちょっと話しようがあるでしょって人だったので、父がもう関わりたくないと言い・・・
家の宗派はお葬式の時しか用がない、という生活なので、父の、「お経なんかなしで、みなでお参りしたらいい」という言葉で、あっさり一周忌の儀式はなしになったのです
ですので、三回忌も、みなで集まってお墓参り&お食事会♪
自分たちの時も、こんなのがいいなぁ・・
子供たちに言っとこ・・

子供たちにはお供えはいらないよと言ってたんですが、父の90才のお祝いにと、T夫婦R子夫婦ジャージとお菓子を持ってきてくれました。
Sちゃんは、折り紙にお絵かきと「ひいじいじ90さいおめでとう・・」と、自分でちゃんと考えて書いてきてくれました。
Yちゃんも、お墓にちゃんとリンゴをお供えして手を合わせてました。

父にとってはほんとに良い時間だったんではないかしら。
でも・・・家に帰った後の寂寥感・・・は仕方ないですよね
(弟がいますが50の独身
年を取って、子や孫と暮らせるのは、ほんとに恵まれた人だと思う。
みなそれぞれの生活があるもの・・・
父もそんなに来なくてもええよと言ってくれてるけど・・・

果たして父の本音はどうなのかなぁ・・







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。