紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries



鍋なべ~

今日からノーマイクのリハが始まったようですよ~

5日にはBSフジがあるし、また隆の歌声に浸りましょう・・

       ~~~~~~

今日の夕飯は、あんこう鍋。
味噌にしました。
うどんが美味しい~♪
冬はやっぱり鍋だね
簡単だし

我が家では、鶏野菜スープも好評。

▼鶏野菜スープ(4人前)
鶏もも肉 270~300g
大根   3分の1くらい
人参   小1本
玉ねぎ  3コ
ジャガイモ 3コ
キャベツ 3,4枚
水 2000㏄(チキンスープの素2コ)
砂糖 大1~2
塩  小2
白ワインor料理酒 40㏄

作り方
①野菜は大きめに切って熱湯でさっと湯がく。
②大きめに切った鶏と野菜(ジャガイモ以外)と水、スープの素を入れ、沸騰したらあくを取り、砂糖、塩を入れて40分煮る。
20分くらいでジャガイモを入れる。
※蓋はしないで、表面が少しふつふつとなるくらいの火加減。
③40分~50分でジャガイモが柔らかくなったら、火を止める直前に白ワインを入れる。

これ、大きめの野菜がすごく柔らかくなって、美味しいんですよ~
蓋はしないけど、キャベツを一番上にするので、結構ちゃんとふつふつと煮えます。
味はお好みだけど、あまり濃くしないで野菜のうまみが出た方がいいみたい。
パンにも合うし、うどん入れるとカップヌードルの豪華版って感じ。
2日間は食べられるよ~




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

