紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries

スポンサーサイト


とんぼりへいらっしゃ~い!

先日、東京から姪っ子が来たんで、なんばでお昼を食べ、久々に道頓堀(とんぼり)に行ったんですが。
あのグリコの看板、何年ぶりだろ・・いや10年以上や
普段、行かないよね・・

お昼は「銀平」という和食屋さん。
お魚が美味しい知る人ぞ知るお店だそうで。
Mの行きつけです。
「○○ちゃん(姪っ子とは8才しか違わないんで私のこと名前で呼びます)も来たことあるんでしょ?」
いや、私、初めてですわよ
ランチミニコース。
お魚が4種類、焼きか煮るかチョイスできました。
身離れが良くて新鮮!
器がみな違って、おしゃれ~
満足できる昼食でしたわ

法善寺横丁の「夫婦善哉」も、初めて入りましたわ~
お椀が二つお盆に並べられて、小さなお餅が一つずつ。
浅いお椀だから、普通のお椀一膳分ね。
二膳あるから得した気分になるっていう、大阪人の発想だって~なるほど(笑)
丁度、どっかの雑誌の撮影が入ってましたよ。

道頓堀の有名人「くいだおれ太郎」のビル1Fが、お土産屋さんになってた!
昔は「くいだおれ食堂」。
入ったことなかったけど、行った人によると美味しくなかったとのこと(笑)
転身して大儲けだよね~

大阪に住んでながら知らないこと多いわ(爆)
京都も奈良も最近行かないしなぁ・・
だいたい有名なお寺は行ってるもんね。
あ、奈良ホテル、一度泊ってみたい。


Comment

No title 

私も大阪に生まれ育っていながら、夫婦善哉も、食いだおれ食堂も、
かに道楽にも入ったことがないんですよ~。
道頓堀のたこ焼きも、1、2回ぐらいしか食べたことないかも?
道頓堀は、難波~心斎橋の通過地点という感じですね(^^)
  • posted by ともこん 
  • URL 
  • 2011.10/12 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

8才しかちがわない姪御さんって
姉妹みたいで良いですよね。
お魚もぜんざいもおいしそうですね。v-410

私は大阪は、小学生の時に万博で行ったのと
大人になってから、転勤したお友達の家に遊びに行ったのしか行ったことがないです。
兵庫の隆のオーケストラライブの時に、
新幹線で新大阪に降りて
ホテルでランチしたのを入れると3回かな。
あの時のライブで、はじめてチーズさんにお会いしましたね。
ランチは美波さんとマミさんとしました。
彼女たちとも、その時はじめて会ったなぁ。
懐かしい思い出です。v-352
  • posted by キミ 
  • URL 
  • 2011.10/12 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>ともこんさん
かに道楽は看板だけ、通天閣も行ってないです。
ひっかけ橋でみんな写真撮ってるのよね。
私も観光気分で1枚撮りました(笑)
日本を活気づけるには、大阪が頑張らなきゃいけないし、これからせっせと通わなくちゃね(笑)

>キミさん
姪っ子は外資系の会社で働くバリバリのキャリアウーマンです。
8才違いだけど、すごい若いですわ~
ちょっと羨ましいかな。
隆もバンドも、東京が主だから、なかなか関西には来られないよね~
また、奈良か京都のお寺でやってくないかしらね。





  • posted by チーズ 
  • URL 
  • 2011.10/12 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

