紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries

スポンサーサイト


母の。

今日は母の一周忌法要。
お坊さんは、父の意向でナシにして、皆でお墓参りと食事会をしました。
親戚はみな遠くてお年寄りばかりなので、こちらで全部済ますことに。
前もって言うと、あちらも気にしなきゃいけないし、かえって事後報告の方がいいみたいね。

母が逝って1年。
父の本心は分からないけど、母の事も口にしないし、普段は週3回施設に通って元気に過ごしてます。
男の人って、妻が先に逝くとボケる人も多いっていうけど、父は全然大丈夫みたいね。
もともと家事でも何でも一人で出来たからよかったのかも。

Mも家事一般何でもこなすから、一人になっても大丈夫だわ。
でも・・・やっぱりこっちが見送りたいね。
夫が妻を介護するって、やっぱり大変だわよ。
それに・・・後に残ってちょこっと解放気分味わいたいですぅ




Comment

No title 

もう一年が過ぎたのですね。
私は父が末期癌とわかった時、亡くなった時も
ブログに気持ちをぶつけて、みんなに励ましてもらったり、癒してもらったりした弱虫なんだけど
チーズさんは、ひとこともそのことには触れず
2ヶ月くらいしてから実は・・・という感じでしたね。
強い人だなぁって思いました。
私は3年以上経っているのに、今でも父の座っていた椅子や、
使っていた食器をみると
ジーンときちゃいます。
チーズさんのお父様は、うちの母より高齢なのに
ひとりで住んでいらして認知症にもならず
偉いなぁと思うし、羨ましい限りです。
これからも大事にしてあげてくさいね。
そういう私は母にはついきついこと言ってしまって
認知症ってわかっていてもなかなかいつも優しくってできないもんですね。
反省と葛藤の日々です。
  • posted by キミ 
  • URL 
  • 2011.10/12 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>キミさん
お互い親を看ると言うのは、ほんとに大変ですよね。
どこまでやっても、これが満足ってことはないし、後悔の念はいくらでもあります。
思いがけない時に、ふと母の姿を思い出すと、なんかこみ上げてくるものが・・・
そうやって思い出してあげるのが供養になるんですってね。
夫が後に残るとボケやすいっていうけど、うちの父は元気に暮らしています。
やっぱり性格にもよるのかしらね。
これからもいろいろあるだろうけど、お互い頑張りましょうv-221





  • posted by チーズ 
  • URL 
  • 2011.10/12 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

