紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries

スポンサーサイト


Sora大阪ライブレポ、もどき・・

今回は、Youさん側の最前列。
いや~最前列は4,5年目の大阪シンフォニー以来。
普通のライブではお初です
隆を見るには斜めですが、Youさんが真正面で感激。
何より、前に人の頭がないっていうのは、こんなに眺めが違うものなのか・・・
これが最前列の醍醐味なのね~
でも、隆との距離は、正面3,4列の方がずっと近いかな

衣装もよかった。
白シャツ(襟と袖が立ってます)黒orグレーパンツ、黒光沢のレザー?ロングコートで登場。
ロングコート、裾辺りが膨らんでるっていうか変な形っていうか・・
カッコエエではないか~!
ブーツは、あのお気に入りの長靴じゃみたい・・・先が尖ってて後ろに紐みたいのが。
髪がONDの時のようで、フワフワボサボサでこれもよかったよ。

次が、白の変わったデザインのシャツ。
前身ごろが二重みたいになってて、片襟が長くなってるのか後ろにマフラーみたいにしてた。
途中落ちてきて、どうやったらいいのか迷ってたね(笑)結局そのままに。
これがシースルーでパンツインじゃなく、下のボタンが開いてた。
正面からはきっとおへそ辺りが見え見えだったんとちゃう?

次は襟の色が違うグレーのスーツジャケット。パンツは同じ?
白シャツインで、金ベルト(笑)

最後はジャケット脱いできました~


MCはどうもあやふやで・・
花粉症の人~!(自ら手を挙げて)・・東京は昨日急に発生しまして・・昨日は今日のために早く寝ようとしたんですが・・くしゃみが20回も出て、もうどうかなっちゃうかと・・お医者様にもらった薬を倍飲んで、鼻もすっきり通りました。今朝も倍飲んで、花粉症に勝ちました。明日はどうかわからないけど、今日は勝った!」
はやまっち、またトゥールビヨンやろうね(可愛く横に体傾けて!)・・でも、INORAN説得しないと・・(会場からの大丈夫!の声に)大丈夫?ほんと?(きゃわいい~)
(ルナシーもの声に)そう。僕にとっては2007年の復活ライブで、もう復活したと思ってるから。メンバーとも今日メシ食いに行く?みたいなノリで、すぐ今日音出す?みたいな感じだから。
初日、大阪を選んでよかった。みんな初めてとは思えないほどノリがいいよね。もう何日も語り合ったみたいに親しい感じだよ(訂正。「この和みよう・・ね」って言ってた)
今年はみんなが喜ぶこともある。

メンバー紹介で。
(ギター福田さんはノーマイクの時の方だそうで)僕らは福ちゃんって呼んでます。
Youさんは地元ですよね?(Youさん「地元です。大阪市」)名古屋の時も聞いてみよう・・
葉山くん!はやまっち!(ビヨンの話はこの時だった)(振られて葉山くん、ちょっとビクッ
(ベース沖山くんは真っ赤な髪)あれは地毛です。
ユカリねーさん(隆って最近ねーさんって言うね)
初参加の川村ゆかさん!彼女の声は、男性顔負けの素晴らしい声です。
同じカワムラで、カワムラさん、いやカワムラさんと、どっちがどっちでややこしかったね。
きっと楽屋かどっかで聴いてくれてる、押尾コータローさん!

ドラムの沼沢さんは、あまり記憶にない。
というのも、Youさんと被って全然顔見えなかったから~(爆)

隆はほんとにチョーご機嫌でした。
最後まで大阪褒めてくれてたね。
もっといろんなこと言ってたけど、記憶が飛んでます~

そうそう!
会場でお会いした隆友さんが、なんと!アルバム買って、隆の生サインを見事ゲット!
すごいわ~楽屋で書いたらしいよ~
おめでとうございました~

追記。
コータローさん、ブログにライブのこと書いてくれてます。

ネタバレになるので、曲の感想は隠しで。










セトリの順番が分かりません(汗)
もしかして欠けてるのもあるかもです・・・
で、席がYouさんの前辺り。右スピーカーからガ~ンと音が響いて。
思ったほど気にならなかったけど、曲によっては聴こえにくい音もあり。

「Sora」の楽曲(13曲)
「朝日にゆるされ」
「Far away」
「Song for You」
「最後の口づけ」
「Love is」(ノーマイク)
「Glass」
「I Love You」
「ジュリア」
「深愛」
全22曲?

『Sora』の曲たちの感想など(順番不明)。
①大空の誓い
やっぱり来た。オープニング。これは王道です・・・
②やどり木の下で
MCで「ルナシーのメンバーとイギリスに行った時の風景を」と。
これいい。あまり聴いてないのに、隆に合わせて自然に歌詞が出てきたよ。
③薔薇とプリンシパル
これはもう、絶対乗れるライブ曲。ほんとーにノリノリでこれはええわ~
④草笛
途中で暗転してメンバー全員退場。
??って思ってたら、シースルーシャツの隆が出てきて、「たぶんここだけのことと思いますが、押尾コータローさんです!」
コータローさん登場で、会場が一気にヒートアップ!
彼のギターの音と隆の声が絡んで、もうゾクゾク・・・
時々二人で嬉しそうに顔見合わせて。
は~よかった。
⑤言葉に出来ない
MC「僕は何でも自分の好きなようにしてきたけど、もし、人が河村隆一に唄わせたいとしたら?という依頼に、200曲くらい集まって・・・1曲1曲全部聴いてきて、で、Cornさんという方の曲が最初からすごい好きで・・」
これはCDの印象通りだったかな。
⑥光のかご
これもライブ映えする~
⑦淋しい時はいつも
これもノリノリでよかった。
⑧残された記号
よかった。Youさんの手元ばかり見てた。
⑨Last Night
切ない・・もう~お色気満載・・
これって女歌だけど、「あなたの腕に抱かれてしまいそうで」って唄う隆の姿。
いや~抱いてあげるよもちろん!ってみな思ったと思う(爆)
⑩愛は
よかった~ああ~よかった~
⑪Your beat
1回目のアンコールで。
「内容は切ないですが・・」と。唄い方は、明るい暖かな感じでした。

*最後の口づけ
この時のMC。
「口づけと書いてキスと読みます。最後の時に誰とキスを交わしたいか・・ここまで書いてしまって、ちょっと自分でもって・・ドキッとするような言い回ししてたかな・・
もしかして、「愛は」の時に言ってたのかも。
隆の心情を語るようなMCだったのに、何とあやふやな~(汗)
*Song for You
ピアノ弾き語り。
みんなも唄ってほしいと・・・ラララ~のとこ、結構みな唄ってよかったわ。
この後かな。
隆と交代してた葉山くんがまた出てきた時、丁寧に前に出て頭下げて。
その姿にちょっと笑いが。
でもその後、「Glass」の前奏が始まったから、会場緊張。
*Glass
やっぱりこれは圧巻。裏声なしだった(喜)。オオ~の長いこと!
*For away
ライブでは初めて聴きます。
伸びのあるい声がいい。
*Love is
ノーマイクのギタリスト’福ちゃん’と二人で。
がっちゃんじゃないギターとマイクレスって、初めてだよね。
オリジナルに近いメロディだった。

アンコールはI Love Youyour Beatだったかな。
そして、みんなはけた後も手拍手♪みな期待して。
結構すぐにまた出て来てくれた。
Wアンコ。
やっぱり深愛・・・これがなきゃね。

最後はみな前に並んで(押尾さんも出て来てくれて)、手を繋いで礼!
隆が一番頭下げてたね。
うなじが丸見えだったもの~

長々と書いたけど、肝心のこときっと忘れてるよ~
読んで下さってどうもありがとう!

追記。
ジェムフルート、アンコで吹いてる方結構いました。
しかし・・・音が凄い・・耳にキーンと来るんです
隆も「吹いてみて?」と言って、「・・・超音波だね!」って。
まさしく超音波!犬笛だわ~・・・持ってないからって訳じゃないけど、はた迷惑・・








Comment

 

詳しいレポありがとう
読んでいて…チーズさんの視点でLIVE感じられました♪♪
ありがとうございます(^O^)
  • posted by レイラ 
  • URL 
  • 2010.03/14 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

MC満載の素敵なライブでしたね。
私の座席から、チーズさんと隆友さんの姿バッチリ見えました!
それにしても超音波‥アンコールで毎回鳴るのかな?
あまり聞きたくないなぁ。
今年は大阪でも、何かやってくれそうな発言でしたね。
期待して待ちたいと思います。
  • posted by 美波 
  • URL 
  • 2010.03/15 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>レイラさん
無駄に長いレポで疲れました~文章力がほしい~v-389
最前列はもうないと思うし、ほんとに貴重なライブ行けてよかったです。
秋に何かあったら嬉しいね!

>美波さん
最初、立つのにちょっと迷いました(笑)
あの音はちょっとゴメンって感じよね~
でも、隆は本気で音色を入れる曲考えてるみたいよ~v-403
いつも隆は思わせ振りな発言多いけど、今度こそ実現してほしいね。
  • posted by チーズ 
  • URL 
  • 2010.03/15 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

レポありがとうございます。 

やっぱり詳しいレポは嬉しいですね~。
ありがとうございます。v-411
私は最近、詳しいレポはサボリ気味。v-388
途中まで書いて断念というのまであります。
(マイクレスのレポ、下書き保存になったままだよ。)
ちゃんと書いてくれた、チーズさん偉いです~。v-425
すごいです~。v-424
思わせぶりの発言・・・今年は何かやってくれるのかしらね?
大阪でのライブかな?東京でもやって欲しいです。
  • posted by キミ 
  • URL 
  • 2010.03/17 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>キミさん
文章うまくまとめるのは難しいです~
記憶力も年々衰えるしねv-390
もうすぐ東京ですね。
きっと大阪より進化したステージになるよね。
愛知では北京やら台湾の話がでたらしいけど、そんなとこ行けないわ~
金欠ファンのためにも、近場のライブお願いしたいわ~v-410
  • posted by チーズ 
  • URL 
  • 2010.03/17 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

