紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries

スポンサーサイト


隆一ライブ神戸会館

昨日、父のカテーテル手術が無事終わって、土曜日には退院の予定。
26日じゃなくてほんとによかったわ~
2時から4時までかかって、それから説明だったから、とてもじゃないけどライブ行けなかったもんね。
明日も明後日も、父の退院の準備でまた実家へ。
忘れないうちに、少しでも神戸の感想書いておかなきゃね。

いつもの隆友さんと待ち合わせて、軽くお食事。
そごうで何か食べようと思ってのに、行ったところはLoftの「文之助茶屋」(爆)
茶そばと白玉蜜豆のセット。
隆友さんから、RKSアルバムのコピーと、手作りのお揃いペンダント頂いて感激!ありがとん

開場きっちりに会館へ。
入口でみな手の消毒して、全員にマスク配ってました。
あでも、そのマスクが、医療用みたいな頭の後ろに紐をする分で、何ともうっとうしい。
持参の普通のマスクしましたよ。
ライブでマスクって初めてだったけど、双眼鏡覗くとマスクの上から息が出て、レンズが曇るのよね
何回もレンズ拭いたよ・・・まぁ、後半ははずしちゃったけど(笑)

席は20列目。真ん中より後ろね。
会場で、美波さんが来てくれました。
昨年のXmasにお会いして以来です。
お話出来てよかったわ~

1Fはなんとか埋まってたけど、招待券もあったみたいで、実際に売れたのは結構厳しかったんじゃ・・・
インフルエンザのせいか、元々かどうかわからないけど・・
記憶が定かでないんで、適当な感想のみです・・・


時間通り開演。
黒の上下?白カッター?襟に何か付いてたかな・・
双眼鏡で見ると、なるほど噂のアイライン・・・でも、頭モサモサ。
実物は、痩せてやっぱり華奢な感じだなぁ

◆ヒロイン
CDでは印象薄かったのに、ライブでは凄くよかった。
やっぱり良い曲なんだね・・
◆I Love You
◆BEAT
ここでみな立ち上がったけど、隆の唄い方はあまり元気よくなかったような・・?
◆もうすぐ逢えるから
◆それを愛と呼ぼうか
◆色彩絶佳
この3曲は好きなんだけど、なんかあまり覚えてない(汗)なんでかな。
◆朝顔
弾き語りです。
事前に知ってはいたけど、ドキドキ(笑)
まっすぐ姿勢良く椅子に座ったのは、お子ちゃまみたいで可笑しい~
弾き出した音聴いたら、案外うまいんでビックリ・・・音が柔らかくなってるよ。
キーが低くなってたかな・・・高音が無理なく出てました。
◆根付けの鈴
TVのノーマイクで初めて聴いたので、バンドの音が凄く気になった。
やっぱり「ピアノ」の曲は、アコスタイルの方がいいみたい。
◆Youさんギターソロ。
今回はゆったりとした曲。これよく聴いたことあるけど、わからないわ~
アニーさんのドラムはやっぱり迫力あるね。
みな遠慮勝ちなアニーコールだった(笑)
追記。
曲名「チャールダーシュ」
聴いたことあると思ったら、オーチャードで二胡の方が弾いてたやん(笑)
◆冷たい雨
これは、CDではあまり聴いてなかったけど、とてもよかった。
葉山っちの曲はライブで映える。
◆Love is(マイクレス)
お馴染みの曲マイクレス。
やっぱり生声ステキ~・・・マイクあるより声が出てる感じ。
◆潮騒
この曲あたりから、どうもマイクがハウリング?してるみたいで、盛り上げる歌なのに、途中何度も袖に指示出してた。
腰を90度にに曲げての熱唱は、いつのながらいいね~
◆夢のカケラ
これ好き。マイクの調子が悪かったような・・
◆Glass
ウーン・・ちょっとあっさり気味?
あの悶えるような唄い方が好きなんだけどなぁ・・
全体の音がちょっとバランス悪い感じ。
◆???
ここでちょっと訳わからない展開。
いつの間にか隆がいません。
小泉さんがピアノ弾いてるんだけど、途中で音が止んだ。
結構長い沈黙の時間・・・がっちゃん以外いなくなった?
ピアノとギターのセッション。
これって予定通り?何かおかしいんだけど・・
後でいろいろ探ったら、やっぱり何かあったみたいね。
◆柘植の櫛
いつの間にか隆戻ってきて、始まった。
ちょっとドラムの音うるさいかな(アニーさんごめん)
やっぱり音のバランスおかしいよね。
袖に引っ込んだのは、やっぱりそのせいだったと思うよ。
◆北へ
ライブで聴けて嬉しい。
◆誰も彼も騎士
◆ジュリア
この2曲はみな立って楽しかった。
誰彼の振り付けほしいね。
KENTAくん、えらく楽しそうに手拍子してたよ。
◆月はもちろん
生で是非、聴きたかった曲。
いい!哀愁いっぱいの声。
やっぱり彼らを思い浮かべるよね・・・

enc.1
ここで例の事件勃発。
実際には見てません。どよめきで目を向けたら、もう包みを拾うとこでした。
「ありがとう」ってさらっと。
「神戸のみんなのあったかさに涙ちょちょぎれる」とか言ってたから、「何でもぶつけて。痛くないよ」みたいな言葉が出たのね。
MCは、マイクがワァ~ンってなって、聞き取れないこと多かったよ。
キレなくて、ほんとよかった。
◆深愛(マイクレス)
がっちゃんと。
言葉がはっきり聴こえて、歌詞の意味を改めてしみじみ味わいました。
そして、「今日はもう1曲・・」とか言ったかな。
◆「My Way」
急に楽譜が持ち込まれ、「がっちゃん、急きょ大丈夫?」みたいな・・「オーチャードでもやりましたし・・」
いやいや・・・感激でした。
終盤なのに、何?この声の響き・・体中で唄ってくれました。

enc.2
メンバー紹介。
順番に音を出していって、それに手拍子が重なったので、肝心のMCが聞こえなかったよ・・
◆緑の詩
「僕は地球に悪いことばかりしてます・・」といった自嘲気味なMC.。
英語詩をみなで合唱したけど、マスクしてるし(私はとっくに取ってたけど)、よく聴こえなかった。
でも、これはずっと唄い続けて行く気だね。

神戸会館。
久しぶりだったし、隆も大好きな会場だって言ってたけど、途中音が反響してたし、どうも空調の音がずっと聞こえてた気がする。
インフルエンザ対策でフル回転だったのかな・・・今回は仕方ないか。

隆は神戸で開催できたこと、えらく感激してたね。
隆側から中止にしないで、ちゃんと来てくれたこと、こちらこそ感謝でした。

すんごい長い感想になったよ
読んで下さった方、お疲れ様でした。








Comment

 

チーズさん、お父さんの手術日と重ならなくて良かったですね!
隆ちゃんが、凄く感動してたのは、インフルエンザを気にせず、来てくれたからだと思ったのですが。
私の友人は、インフルエンザの感染が心配で参加を辞めました(接客業だから)
私も、旦那に、神戸に行くのか?と言われ…少し不安でした^_^;
テレビは、大阪、神戸行くだけで感染するみたいな感じでしょう?
隆ちゃんも、皆が来てくれるか心配だったかも?
私は、インフルエンザより隆ちゃんに会いたい気持が強いから(他の人のライブなら行かなかったかも)神戸に行きました(^o^)
だから、凄く感動したのかなと思います(^o^)
私の推測ですが…(^^ゞ
  • posted by ミチ 
  • URL 
  • 2009.05/28 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

レポありがとうございます。 

実は私もドラムの音が大きすぎるって思った曲があったんです。
だから、CDの方が良いと思った曲があったと書いたのだけど
書いているうちのその曲がどの曲だか忘れちゃった。
チーズさんのレポを読んで
それが「根付の鈴」と「柘植のくし」だと思い出しました。
ドラムの音、初日だから張り切りすぎて
大きかったのかと思ったけど
そうじゃないんだね。

お父さま、手術されたんですね。
検査入院だと聞いていたので
ちょっと驚きました。
でも、手術の成功と退院おめでとうございます。
親が歳と取るって、仕方のないことだけど、お世話はだんだん大変になるよね。
これからも、隆に力をもらいながら
お互い頑張りましょう。v-410
  • posted by キミ 
  • URL 
  • 2009.05/28 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様のカテーテル手術の日がライブと重ならなくて良かったですね。
退院も決まって一安心ですね。
ハラハラもあったけど、すごく良いライブでした♪
何はともあれ神戸で開催できたことに感謝です!
隆一も嬉しかったでしょうね~。
  • posted by ともこん 
  • URL 
  • 2009.05/28 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チーズさんはじめ、皆さん色々な思いで隆一のライブに
参加されているんですね。
うちの親も今は元気ですが、いずれ病気や入院することがあるかも。
今のうちに行けるライブは行っときたいと思います。
おとなりの席、ずっと空いてたんですか~?残念。(笑)

YOUさんのソロ、気になって気になって・・。
ありがとうございました!
浅田真央ちゃんもフィギアで使ってた曲です。(多分・・)
空調の音、確かに響いていましたね。
マイクの音量?も大きく感じたのですが、前回は全曲マイクレス
だったから耳が慣れてしまったのかと思ってました。
大阪は、いつもと同じ会場なので心配いりませんよね!
  • posted by 美波 
  • URL 
  • 2009.05/28 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様の手術も無事終わり、退院の予定も決まってよかったですね♪
忙しい中、様子よくわかるレポありがとうございます♪
奈良京都でお会いできるといいですね♪♪
  • posted by レイラ 
  • URL 
  • 2009.05/29 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ミチさん
他の地方から見たら、大阪神戸は凄い汚染されてるって感じなんでしょうね。
ライブ行くの止めた方もいらしたのね。
隆がえらく感激してくれて驚いたけど、結構、地元の人間の方が呑気なのかもしれないわ~(笑)
父もライブも無事終わって、一安心ですv-410

>キミさん
ピアノの曲は、やっぱりアコ-スティックの方が合ってる気がするね(アニーさんには悪いけど)
父は狭心症だったんです。
私たちにはお医者さんの診断を隠してたんですよ・・入院がいやで。
年取って判断力がないのに、勝手なことして困ったもんです。
母も物忘れがひどくなって・・・
お互い頑張りましょうね。

>ともこんさん
ほんとに、重なってたらやっぱり行けなかったですわ(不謹慎だけど凄いがっくりきたと思うv-8
神戸も終わってみたら良いライブだったし、大阪の頃はインフル騒ぎも治まってるよね。
また楽しみに待ちましょ。

>美波さん
私もつい去年までは、気楽に東京まで行ってたけど、これからは間際まで迷うことになりそうです。
みなの通る道だし、仕方ないね。
Youさんソロは、私も分かって一安心・・・気になって気持ち悪かったもの(笑)
空調の音、やっぱり大きかったよね。
大阪は隆が安心して唄えたらいいね。

>レイラさん
頑固な父も少しは懲りたかと思うけど、元気になってまたあちこち行ってしまいそうですv-403
年取ると我儘になってしょうがないね。
奈良京都の頃は、インフル騒ぎも収まってるよね。
逢えるかな。





  • posted by チーズ 
  • URL 
  • 2009.05/29 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

