紅茶はいかが?

のんき主婦生きてます

Entries

スポンサーサイト


飛鳥巡り

近鉄新大宮の駅で、姪っ子夫婦と待ち合わせ。
車で出発です♪

◆まず平城京跡(世界遺産)で、1300年前の世界に足を踏み入れる。
だだっ広い平原が広がる平城京。
まだ3割程度しか発掘されてないようで、朱雀門がぽつんと建ってる感じ。
資料館で実際の発掘跡見ると、昔の人の技術って凄いって思うね。


後は、飛鳥巡りです。
ここは、駅で自転車レンタルして回ることもできるけど、昨日みたいな暑さじゃ到底無理ね~
若い人たちは結構たくさん頑張ってましたが・・

キトラ古墳壁画
今回は、四神(朱雀、白虎、青龍、玄武)のうち、青龍の初公開。
TVや新聞で報道されてた通り、ほんの口先と、赤い舌先しか見えません。
でも、歴史愛好家は本物が見られるというんで、遠くからも来てるんだよね~
公開日2日目の土曜だし、凄い人を予想してたんだけど、全然・・・まぁ、嬉しい誤算だけど。
先に公開されてた玄武白虎は、よく見えてよかったわ。
他に十二支(子、丑、寅)の絵もあって、顔は獣、体は人のちょっとユーモラスな壁画。

橘寺(聖徳太子生誕の寺)、石舞台猿石、亀石、鬼の雪隠、鬼の俎板益田岩船(何に使われたか不明)。飛鳥は石の建造物がいっぱいあるのよね。
どっから伝わったのか不明だし、意味も確かなことはわからない謎。
アモイの像とやっぱりどこかで繋がってる気がするな~

道すがら、有名な奈良ホテルにも立ち寄る。
歴史を感じるレトロな雰囲気・・・ステキ。
一度泊ってみたいわ~

駅の居酒屋さんで、お疲れ様夕食。
姪っ子はもともと東京なので、奈良にいる間、歴史の好きな旦那さまとあちこち古都巡りをしてる模様。
関西にいるといつでも行けるからか、かえってあまり知らないんだよね
飛鳥は一度行ってみたいと思ってたんで、よかったわ~
これからももっと、京都奈良は行かなきゃね。

Comment

 

私は実家が東大阪だから奈良はよく行きました。飛鳥も小学校(中学かな?)の遠足で必ず行くので…懐かしかったし…田園風景が浮かんできます♪♪
高松塚古墳の壁画は何度かみましたが…キデラ古墳の壁画は見たことないので見てみたいですが…期間中だけかなあ~?
日本史が好きなので…blog読ませて貰ってワクワクします(^O^)
  • posted by レイラ 
  • URL 
  • 2009.05/10 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>レイラさん
青龍はうっすらとしか見えなかったけど、本物だと思うとちょっとゾクゾクしました。
朱雀の公開は2010年らしいから、その時は四神揃うみたいよ~
奈良の石文化はまだまだいっぱいありそうね。
亀石や鬼の雪隠なんて、道端や田んぼにポツンとあるんだもの、びっくりだったわ~
  • posted by チーズ 
  • URL 
  • 2009.05/10 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです。やっとお休みです。 

子供が小学生のころ『不思議遊戯』というマンガにはまっていて、私もよく読んでいました。v-410
アニメ化もされたのだけど
朱雀の巫女が主人公。
青龍の巫女も出てきて、面白かったです。
タイムスリップした中学生が異世界から
来た巫女にされちゃうの。
その時はじめて四神を知った気がします。
でも日本史で習ったはずよね~。v-7
歴史の町が近くにあるって素敵ですね。
私も一度は、本物を見てみたいです。
  • posted by キミ 
  • URL 
  • 2009.05/11 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>キミさん
そんなマンガがあったんですね。
日本の太古の歴史って、ほんとに興味深いね。
関西に住んでるのに、もっと行かなきゃ損よね~
  • posted by チーズ 
  • URL 
  • 2009.05/12 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

チーズ

Author:チーズ
河村隆一、LUNASEA、Tourbillon好き
紅茶とスモークチーズがあればOK

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

